ホットな「スチーム」でるんるん加湿!!

スチーム加湿器(吸入)で完全風邪予防。

こんにちは。発声練習虎の巻です。

今、実家に帰ってきておりまして。そうなると毎日の移動が「車」になるのです。

ですからなかなかブログの更新が滞ってしまいまして・・・・。悲しい限りです。

さて、今日のお題は「ホットなスチーム」で保湿して風邪予防しよう!というものです。

「スチーム加湿」をして花粉症も撃退。

私もついに秋口に喘息のような症状が出てしまいついに購入いたしました。

私が購入しましたのは、こちら「A&D」さんの「ホットシャワー」。

これ、めちゃめちゃよいです。

普段、水ではなく「生理食塩水」を入れて、ちょっとしょっぱい「スチーム」を鼻と口で浴びているのですが 風邪の初期症状にもかなり効果的です。

たいていの風邪っぽさであればそのあとぐっと良くなります。

風邪予防やのどの根本的なケアには、「加湿」しかない。

私の知り合いが以前、ロック歌手のボイストレーナーさんにレッスンを受けていて、その際に「海で毎日練習しろ」と言われ、海辺へ行って声を出しまくっていたら。つぶれました。

これ、当然の流れだとは思いますが。
これこそ「傷口に塩・・・・」状態。

それで、良い病院がないかと聞かれたので今、声帯ポリープ、声帯結節系で一番の名医は

「山王病院」の東京ボイスセンターの先生 だと聞いておりますのでそちらをご紹介しましたら一番に

「あなた、のどのケアしてます?」って真っ先に聞かれたそうです。

いいえ、というと。

「ありえない!」と。

加湿器は毎日朝晩フルで使うように。と言われたそうです。

確かに。喉を悪くするのに「乾燥」が最もな好条件。

それに乾燥している空気はウィルスの感染も起きやすい。

前に流行したナノイー、ああいうノリで鼻とお口もメンテしてみては?

ある時、サウナが経営している女性版カプセルホテルに宿泊したときに、洗面台にスチームの加湿洗顔がありました。「お!」と思ってそのスチームを浴びたのですが結構な熱でした。

でも、待てよ??
これを口に充ててみよう。なんて実験してみましたが普通に
気持ちよかったです。

「ナノイー」って最近聞きませんが・・・・。まだあるのかしら?

ちなみに、花粉症や鼻炎のひどい人の鼻の特徴もありますよ。

一言で言いますと。今までの統計上、あくまで見てきな統計上

鼻が高い方、特にわし鼻注意です。

わし鼻の方はかなりの確率で「ひどい鼻炎」です。男女問わずです。

鼻の低い方より、高い方のほうがダントツ鼻悪いです。

それから、これも重要情報ですが・・・・・。

鼻中隔湾曲症の手術をしても、鼻炎の根本治療になりません。

こちら、次回詳しく説明します。

次回のテーマは 「鼻中隔湾曲症」です。

結論。

風邪も鼻炎も 「加湿」しましょうね!ということでした★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加